QRコード

QRコード
携帯の方はこちらをお使いください。

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>├TV Shows全般

海外ドラマファンの憂うつ

私は海外ドラマが大好きです。特に最近は国産のドラマは皆無と言っていいほど見ていません。一番大きな理由は、物理的に時間が取れないというのがあります。

個人的な好みで順位をつけてしまうと、日本に入ってきている海外ドラマに圧倒的に軍配が上がってしまうので、必然的に国産ドラマを見る時間が削られるということになります。

そして、全ての国産ドラマが悪いとは思いませんが、内容的に私の好みに合うものが非常に少ないこと。内外問わず、私は誰が出演しているかということよりも、ストーリー、テーマ、そのドラマの設定が気に入った作品を見ることにしています。出演者の評価はそれからです。

それから、1クールが3ヶ月と非常に短いというのも私の好みには合わないようです。この辺は、海外(主に欧米)と日本のマーケティングの違いによるものだと思います。個人的な意見ですが、3ヶ月で一連のストーリーを表現し、組み立てていくというのは非常に難しいと思うのです。小説でも長編よりもショートショートの方がよっぽど書くのが難しいのと同じことだと思います。

以前、無理矢理12回のシリーズに押し込んでいる作品を見たことがあり、あまりの強引さに途中から見る気が失せてしまいました。こういうことを繰り返し、見てもまた裏切られるのではないかという気持ちが足を遠のかせているというのも事実です。

逆に、テレビをにぎわせているゴールデンタイムに放送されているドラマよりも、昼ドラや深夜ドラマの方が実験的だったり、早い時間では受け入れられないような内容で作られているものもあったりするので、面白いものに出会うこともあります。

欧米のドラマは、大抵初めにパイロット版という試作品を作ります。それがテレビ局やスポンサーの眼鏡にかかればシーズン化され、大抵20話~26話という構成で約半年かけて放送されます。これで1シーズンで、更に人気が上がれば次のシーズンが製作されるということになります。人気が高ければ、作品にもよりますがシーズンの最終回と次のシーズンの初回を前後編のような形で作り(クリフハンガーと呼ばれています)、ファンをやきもきさせたまま新シーズンの始まる約半年後まで待たせるという作り方です。この半年間はファンにとってはたまりません。始まるのを今か今かと待ち続けるのですから。

これは成功したドラマの場合で、日本に入ってきているのは成功したものばかりです(放送権を買っているので当然といえば当然)。なので、当然失敗作のドラマも数多くあるはず。ですが、海外(特にアメリカの)ドラマの製作現場というのは厳しく、視聴率が取れなければシーズンの途中でも無理矢理打ち切りということも珍しくありません。

以前、日本でも人気の高かった「Xファイル」ですら、アメリカで視聴率7%で大成功と言われていたこともありました。日本よりかなり早くから多チャンネル時代を迎えていた国ですから妥当な評価でしょう。あのドラマは1話に1億円くらいかけていたものもあったくらいなので特別でしょうね。映画が作れるくらいの費用をかけてましたし。でも、最後の2シーズンは、生命維持装置を付けられてシリーズを永らえさせていたようなものなので、個人的には作らなくても良かったのかもと思います。

昨今の日本のドラマでも、「○○○の視聴率○%!」と騒がれていることがありますが、なんだか視聴者が踊らされている気も・・・

ということで、長々と書きましたが、これらは私の私見で、専門家でもなんでもないので間違っている部分もあるかもしれませんが、その点はあしからず。単なる海外ドラマファンなので(^_^;)。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://scifitvlove.blog87.fc2.com/tb.php/57-68e414aa

コメント

どうも、amiel2です。
私も、海外ドラマファンです。(^◇^)
なんか、私も、全く日本のドラマを見ない人間と化してますが、海外ドラマに対するご意見、全く、その通りのような気がします。
しかし、いつから、日本のドラマは、1クールが基本となってしまったんでしょうかねぇ。昔は日本のドラマも、じっくり一年かけてやるものだったはずなんですが・・・。(^^;)
>amiel2さん
Lyenaです。コメントありがとうございます。
文才ないもので、なんだか適当なことをダラダラと書いてしまいました(^^;。
そうですよね、昔の日本のドラマって、半年もしくは1年かけてじっくりやってましたもんね。
いつの間にか3ヶ月で終わってしまうサイクルになっていて、ちょっと見逃してたりしている
うちに「あれ、もう終わっちゃったの?」という感じでした。
それに途中で1,2話見逃すと、もうストーリーがわからなくなっちゃったり・・・
その点、キャラクターが命のアニメなんかの方がしっくりくる気がします。
短期間で終わらせてしまうとキャラが育ちませんからね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


