QRコード

QRコード
携帯の方はこちらをお使いください。

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>└StarTrek

スタートレックを見てきた



遅ればせながら、スタートレックの映画の感想を。

映画自体は公開日の5/29のレイトショーで見てきました。
客の入りは、まずまずといったところでしたが、やはり男性客の方が多かったですね。
そもそもSFが好きな女性は少ないですから。

久々のスタートレックの映画は十分堪能できました。
前作の「ネメシス」がメタメタでしたから・・・

ひと言で言えば、SF好きならスタートレックを見ていなくてもそこそこ楽しめるといったところでしょうか。
でも、やはりSTシリーズを見ていた方がより楽しめることは間違いないです。

現在乗りに乗っているJ.J.の監督とあって、今までのSTの呪縛から解き放たれた自由な描き方をしているなと思いました。ここまでディープなファンがいるシリーズだと、「ファンによるファンのための・・・」というような作られ方をどうしてもしてしまうのですが、今回のJ.J.はファンではないということを公言しているようなので、変に意識をしないで比較的自由に作ったのではないかと思います。

でもです。ファンにも十分楽しめるつっこみどころはそれなりに抑えられているし、妙にファンに媚びてもいないところが良かったのではないかと思います。
今までなら、全編に流れていたSTのテーマ曲が、今回はエンディングにちょっとだけ流れる程度だし、キャストだってほぼ総入れ替えだし。
レナード・ニモイの位置づけもさりげないけど、重要な役割を果たしていますし。

時代設定も、今まで全く描かれていなかったアカデミー時代とエンタープライズの極初期の活躍という設定なので、自由な描き方ができたのでしょう。

細かく言ってしまえば、エンタープライズのブリッジはあんなにきれいでかっこよくないとか、あれも違うこれも違うという場面がありましたが、オリジナルシリーズの古臭い部分を多少残しつつも、VFXで美しい映像に仕上がっていると思います。
確かにSTを知らない人が見たら、マッコイって何者?とか、スールーってなに人?とか、?マークがいっぱい付くかもしれませんけど。

それに、SFで宇宙船が出てくるのに、スターウォーズのようにあまり戦闘シーンがなくてつまらないと思う人もいるかもしれませんが、STはそもそもヒューマンドラマだと私は思っているので、少なくても十分面白いと思うのですが。
ヒューマンドラマだからこそ作るのが難しいのだと思いますね。

これでも興味を持ってくれる人が増えたら、ファンとしては嬉しいですね。

久々の面白いSTの映画なので、今週末くらいにでももう1度見てきたいと思います。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://scifitvlove.blog87.fc2.com/tb.php/543-b4081b49

2回目鑑賞 映画「スター・トレック」
公開初日はドタバタの中での鑑賞でしたが今日はお休み&ファーストデーということでパンフを購入してきました。
「スター・トレック」大画面で見たい!宇宙に飛び出す若きエンタ...
「スター・トレック」★★★★ クリス・パイン 、ザカリー・クイント 、エリック・バナ 、ウィノナ・ライダー 主演 J・J・エイブラムス 監督、2009年、126分、アメリカ                                           ...

コメント

面白かったですね
こういうSFなら女性ファンも増えそうです。
総入れ替えのキャスト陣も直ぐに馴染めて、このあたりも上手いなあと思いました。
R2D2のカメオ出演もあったようなのでSTファンだけではなくお楽しみシーンが散りばめられていたようで。
それでもSTのコネタは盛りだくさんで、これを知っているのと知らないのでは面白さが違うでしょうね。
楽しかったです~。
楽しかったです
>こういうSFなら女性ファンも増えそうです。
クリス・パインはかなり人気があるようですね。
SFというと、オタクっぽいとか、難しいとか、とっつきにくいイメージがありますが、
見せ方に幅を持たせてくれている印象がありますよね。
今までだったら、STファンしか見に来てくれないような内容ばかりでしたし。

>R2D2のカメオ出演
これは気付きませんでした。
小ネタはたくさんありましたね。
続編も作る予定があるようなので、楽しみです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


