QRコード

QRコード
携帯の方はこちらをお使いください。

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>├TV Shows全般

とうとうHDDが・・・

昨日、ほぼ毎日使っているDVDレコーダーのHDDがとうとう飛んでしまいました
少し前から、再生中に止まることがたまにあったので、いよいよまずいかなと思っていた矢先でした。

80GBのHDDがほぼ満タンの状態がずいぶん続いていたので、これも良くないとは思っていました。

で、昨日の午前中に買ったお店とメーカーに問い合わせたところ、修理ならHDDの交換になるだろうということと、費用は25000円ほどかかるだろうということを教えてもらいました。
販売店の延長保障に入っているので、期間に応じてポイントバックされるということでした。
これもなんだかなぁと言う感じですが。キャッシュバックの方が嬉しかったりする。

実は、HDDはエラーが起きている状態で、満タン状態のHDDに録画されている映像は、再生のみできる状態でした。メーカーに聞いたときに、バックアップを取ってくださいと言われたのですが、再生しかできないと言ったら、私のDVDレコーダーはワンタッチダビングという機能が付いていて、編集せずにそのままDVDにダビングできるというもの。これを試してみてくださいということで、なんとこれが成功

で、画面に出たメッセージのHDDの初期化はバックアップを取ってからやることにしました。
これがかなり大変でした。幸い、スピンドルで大量にDVDを買ってあったのでほとんどダビングできましたが、編集してないためずいぶん無駄が出てしまいました。

結局、録画してあった映像のほとんどが海外ドラマで残りの数本が音楽もの。
このうち、先日行われたゴダイゴのライブだけがなぜかダビングできず、泣く泣く諦めました。これ、再放送がない1回のみの放送だったのですよ。まあ、正式にDVDが発売される予定なので、大打撃ではなかったですが、ちょっとがっかりでした。

深夜までバックアップ作業がかかって、ようやく終わって初期化です。
これが一瞬で終わってしまうのですよね。録画やバックアップにかかった時間と比べるとあまりにもあっけなくて、失敗したかと思った程。このコマンドはこの機種ではエラーが起きたときしか出ないものなので、次にエラーが出る時まで使うことはありません。

初期化後録画してみるとちゃんと録画できました。編集もまだ試してませんができそうです。とりあえず、復活です。単なるデータのエラーだったのかもしれません。ただ、物理的に壊れてしまっていると交換するしかないのですよね。

HDDからカリカリいう音がしてたので、そんなに長くは持たないかもしれません。
近いうちに交換になるでしょう。HDDは消耗品ですからね。

結果的に、思ったほどの損失はなかったので良かったですが、HDDにあまりにも溜め込みすぎるのもどうかと思った一件でした。これが250GBもあったらどうなったてたか・・・
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://scifitvlove.blog87.fc2.com/tb.php/508-ef0bab7e

コメント

NoTitle
こんにちは!おひさしぶりです!
DVDのハードディスクとうとうやられてしまいましたか?なんだかLyenaさんの記事読んでビクッとしましたよ。私のDVDもほぼ毎日フル回転。先日なんだか変な音がするなと思ったら固まってしまったのです。すぐに復帰はしましたが、ちょっと前にパソコンが壊れてしまったのです。何とか自分でリカバリーで復活したもののDVDも同じことですね。私のHDもほぼ満タン状態です。何とか日々消化しないとその日が来たらとってもショッキングな日になりそうですよね。
LyenaさんのDVDリカバリー後何とか復活してよかったですね。
NoTitle
>りり・かさん

こちらこそお久しぶりです。
最近、放置してることが多くて申し訳ないです。

HDDはデリケートなものだと、つくづく思いますね。
PC使い始めて10数年経つので、そのもろさはわかってるはずなのに、AV機器になってしまうと、つい忘れかけてしまいす。
PCのようにメンテナンスがしづらいというのもありますが、基本的には同じものですから、日頃から大事なものはバックアップ、ある程度年数使ったら消耗していると考えて対策を取るしかないんでしょうね。
りり・かさんもPCがクラッシュしてしまったのですね。
でも、壊れるときは突然やってきます。
タイミングによってはショックも大きいですよね。
お互い気をつけましょうね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


