QRコード

QRコード
携帯の方はこちらをお使いください。

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>├TV Shows全般

コールドケース #220 "Kensington" ナイフ



このドラマ、初めからほとんど見ているんですが、感想は初めてです。
いつも劇中でかかる音楽が好きでこれも楽しみなんですよ。
それと、今回はSGファン必見(?)のゲスト発見。
放送からだいぶ経ってますが、その辺はご容赦を。
今回の時代と舞台は1984年、ケンジントン。
何州かは調べてないのでわかりませんが、不況にあえぐ織物業界で倒産の危機にさらされている工場でおきた殺人事件の再調査。
3人の職場仲間の間で起きた殺人事件。殺されたのは3人の中でも気の良いジョー・ヤング。
当時は強盗殺人として処理されていたが、未解決のままだった。
しかし取られたのはわずか20ドル。
リリー達が現在服役中のジェームズという男がジョーの甥で、情報提供があるとうことで再調査となった。
結局、その工場は倒産し、皆職を失った。金を巡って仲間内でもいさかいが絶えず、ジョーの仲間でブッチーがモンティをからかったことにモンティが腹を立てて、衝動的にナイフで刺そうとしたところジョーが間に入って殺されてしまったのが真相だった。

この間にいろんな人が取り調べを受けたのですが、ブッチーの義理の弟トムの現在を演じていたのがSGのごく初期にSG-1のコワルスキーを演じていたジェイ・エイコヴォーンでした。ゴアウルドに寄生されてすぐに死んじゃったんですよね。

ストーリーに戻ると、職を失ったジョーが選んだのが、立ち退きを迫ってみんなを敵にまわすことになる治安官。ブッチーの妹夫婦も立ち退きを迫られ、怒ったトムは銃を持ち出したために、今取調べを受ける羽目になったのですが、精神病院に入ったこともあるという、ちょっと危ない役。結局、トムはシロだとわかったのですが。
正直、またすぐに死んでしまう役かと思いましたが(^^;)、今回は大丈夫でした。

このジェイ・エイコヴォーンさん、全然威張ったりするようなところもなく、とってもナイス・ガイなのですよ。
あまり大きな役は回ってこない役者さんなのですが、2003年のゲイトコン(SGのコンベンション)のゲストで実際にお会いできたのです。サイン会でもお会いしたんですが、4日間も行われるので合間にホテルの中をうろうろすることも多く、たまたま私が会場のホテルの通路を歩いていたら、偶然すれ違ったときにニコっと笑って、サッと扉を開けてくれたんです(*^o^*) 。
私、足がちょっと悪いので遠出するときは杖を持つことが多くて、この時も使っていて、それを見てすかさず開けてくれたんでしょうね。紳士だワ~。
何にせよ、ファン冥利に尽きます。
ほかの場面で目撃したのは、やはり通路でのこと。ヨーロッパから参加していた車椅子の女の子がいて、彼女の車椅子のホイールの部分に寝転がってサインしてあげてたんですよ。ここまでしてくれる俳優さんなんてそうはいないでしょう。

今回の音楽もご機嫌でした。
舞台になる時代に合わせたBGMが毎回楽しみなのですが、私の最も思い入れの深い80年代前半に大ヒットしたジョン・メレンキャンプの曲ばかりが選曲されてました。特に今でも大ファンという訳でもなく、レコードを買ったこともないのですけど、ラジオでものすごくかかっていたので、よく覚えています。

オープニングは私が初めて聴いたジョン・クーガー(当時はこの名前で売ってました)の曲で、彼にとっても初めて全米№1になった"Jack and Dian"。一度聴いたら忘れられないメロディです。
アコギをメインとしたご機嫌なアメリカン・ロック。この頃のロックが私の音楽のルーツと言っても過言ではないです。もう22年も前になりますが、当時ラジオで全米Top40を毎週聴いていたのを思い出します。
エンディングもジョン・クーガー・メレンキャンプ(次のアルバムから本名のメレンキャンプを付け、その後、ジョン・メレンキャンプに改名しました)の"Small Town"。
曲名まで思いだせなくても聴いたことのある曲ばかりで、ノスタルジーに浸ってしまいます。
ほんとうにあの時代は、良い曲がたくさんあったと思います。
その証拠に、80年代のヒット曲のコンピアルバムがたくさん出てますからね。
一部の70年代のロックファンには不毛の時代だと思われてるみたいですけど、そんなこと全然ないと思うんだけどなぁ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://scifitvlove.blog87.fc2.com/tb.php/465-570d3813

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


