QRコード

QRコード
携帯の方はこちらをお使いください。

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>├Star Gate:SG-1

Stargate SG-1 シーズン9の伝説は

日本ではSeason 8の放送が終わり、やっとAtlantisとS8の再放送を平行して見れることになりましたね。

ところで、一足先に去年イギリスで買ってきたドラマ雑誌「TV Zone」にS9の特集記事がありました(持ってる人多いかも)。
めんどくさくてちゃんと読んでなかったのですが、記事の写真を見てキャメロンと一緒に写ってる剣て「エクスカリバー」みたいだと、ずっと思ってました。よくよく読んでみると、やっぱりそうでした。エクスカリバーとは書いてないですが、S9ではイギリスの「アーサー王伝説」を取り上げてます。

石につきたてられた剣「エクスカリバー」は勇者にしか引き抜くことができないという伝説で、アーサーがその剣を引き抜くことができ王になったというお話です。それにアーサー王伝説に出てくる魔法使いマーリンやアヴァロンまで取り上げてます。記事によると、これらの伝説は今まで取り上げてなかったからとか。

英文学をかじった身の上、お恥ずかしいのですが古典はあまり読んでなくて、アーサー王伝説は手付かず。でも、大まかな話は知ってるので、ボチボチ読んでみようかと思ってます。
ということで、ちょっと早いですが、シーズン9が始まる前に「アーサー王伝説」関係の本を読んでおくと楽しめるかもしれませんね。


たくさんあるアーサー王伝説関係の本の中、こんなのとかありましたが、

お手軽にこんなのもありかも。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://scifitvlove.blog87.fc2.com/tb.php/412-2130c3eb

コメント

円卓の騎士がSWの見本になったというのをTVで放送してました。EP-Ⅲの公開前です。それでキングアーサーはレンタルで見ました。
スターゲイトのS9の予習も兼ねて見てよかったかしら。
時間があれば本のほうも読んでみたいですね。
SWの見本が円卓の騎士というのは、納得行きますね。
私はSWはあんまり見てないのですが、円卓の騎士は「騎士道」も描いているので、言われてみればそうかもしれません。
キング・アーサーは見てないのですよ。
どうでした? 良ければ買うかレンタルするかしようかと思ってます。
キングアーサーのDVD面白かったですよ。
CSI:科学捜査班のジェリー・ブラッカイマーらしいテンポある作品でした。
戦いのシーンが主に描かれていてアクションがポイントという印象でした。確かに円卓の騎士についてはナルホドと思いましたが、正直なところSG-1の予習としては物足りないかもしれません。それで、ちょっと本のほうを読んでみたいかなと。
キング・アーサーのプロデューサーがブラッカイマーなら、そんなにハズレはないかなと思ってました。今度レンタルで探してみようと思います。
感想ありがとうございます。
円卓の騎士は、実は文学からではなくて、イギリスのロックが知るきっかけでした。
結構、外国のロック(特に昔の)は、文学をモチーフにしているものもあったりするので侮れないです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


