QRコード

QRコード
携帯の方はこちらをお使いください。

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>├Doctor Who

Doctor WhoがWalesな訳

Doctor Whoの感想を書きたいのですが、まだ書けなくて、ダビングしただけです(T_T)。

見ていて、Londonの他にもWalesにちなんだ名前がチラホラ出てくるので、調べてみたらロケ地の多くがSouth Walesなのですよね。どうりで。

第3話のUnquiet DeadでDoctor達が降り立ったのは、South WalesのCardiff。なぜLondonではなく、Cardiff?と思った訳です。まだ、オフィシャルサイトをよく読んでないので、詳しくは分からないのですが、クリエイターがWalesを拠点としているようなのですよね。

EnglandのLondonではなく、WalesというあたりがCultっぽいかな。Walesで撮影したCult TVと言えば、The Prisoner/プリズナーNo.6が有名。去年イギリスへ行った時、私はWalesまで足を延ばしたので、このロケ地(Portmeirion)に行けるかと調べたのですが、とても不便なところなので断念。車があれば行けたかもしれないけど。元々、Walesは山がちな地域なので、交通の便がとても悪く行くのは大変です。都会のCardiffだけならそれ程でもないですけど。

BBCのリンクにもSouth WalesのBBCがあったので、なぜ?と思った理由もやっと分かりました。でも、Walesは全てが英語/ウェールズ語の二ヶ国語表記なので、ビックリするかもしれませんよ。

私が行った所はとても田舎だったので、みんなウェールズ語で話してました。もちろん、英語は話せます。でも、TVのBBCのニュースまでがウェールズ語だったのには参りました。ロンドンのテロの時だったので、ロンドンのニュースを聞きたかったのに、全然分からず。スペルを見ても発音が想像できない言語なのですよ(例えばこんな感じ)。

これから、ウェールズ地方のことがいろいろ出てくるでしょうから、いろいろ知っておくと面白いかもしれませんね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://scifitvlove.blog87.fc2.com/tb.php/405-59092142

コメント

Doctor Who、面白そうですよね。
NHKで広告を観たのかな。どうして知ってるんだろ?
今、やってるんですか? すみません、妙な質問で。
SFとメディカルが合わさってて、これはいつかチェックしなきゃ。
(今とは言えない。忙しいから:笑)
ブリズナーNo.6も意外な展開がイギリスものらしくて良いという噂を聞きましたが未見で残念です。
イギリスを知っていると楽しさも倍増なのでしょうね。
Cardiff?と全然思いませんでしたもの(笑)。
それで、1話で北の訛がなんとかという会話が登場したのでしょうか。
あの意味がいまひとつ分からなかったんですよ。
>モリーさん
プリズナーNo.6はシュールですよ。
SF系ですが、微妙に違うかもしれません。
しかも、主演のPatrick McGoohanは一人5役だか6役なんですよね。
製作、監督、主演、脚本、etc...
機会があったら是非。
北部訛はオリジナル音声を聞いてないので何とも言えませんが、スコットランド訛のことかなぁ。でも、彼自身はEngland北部のLancashire生まれなので、多少の北部訛はあるかも。細切れの生声を聴く限り、それ程ひどい訛はないように思います。
スコットランド訛と言えば、STのチャーリーですよ。英語で聴くとものすごいですよ。チェコフはロシア訛だし。でも、インタビューなんかは標準的な英語で話しているので、さすが役者ですよね。
>ためぞうさん
見事にDoctorにはめられましたね(^^;)。
Doctor WhoはSFですが、残念ながら医療は全く関係ありませんです。
英語のDoctorは便利なようで、紛らわしい。
このドラマでも、「何のお医者?」と聞かれて、
「僕は医者じゃなくて、ただのDoctor」というセリフもありましたっけ。
他に「博士」もDoctor。
Star Gateのジャクソン博士も「(英語で)Dr. Jackson」と紹介されて、「考古学者だけど」と付け加えたり。
Doctor Whoは今週から毎週火曜夜10:00からNHK BS2でレギュラー放送開始です。
時間ができましたら、是非、是非(*^o^*)。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


