QRコード

QRコード
携帯の方はこちらをお使いください。

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>├TV Shows全般

LOST #1~#8&ドラマ雑感

昨日まででやっとのことここまで見終えました。
でも、見るのに飛び飛びで約5ヶ月もかかったので1話も逃さず見れたかはちょっと自信なし。

中心になっている登場人物の過去が次第に明らかになっていき、それぞれの闇の部分が見えてきた。さらに遭難という極限状態の環境に置かれた時、さまざまな形でその影が見え隠れし、あらためて人間の恐ろしさを感じさせるエピが続きました。
初めの頃に出てきた謎の巨大生物。人間の方が何倍も恐ろしいかもしれない。
しかし、それぞれ影の部分を持っているかもしれないが、それもサバイバル生活の中で次第に克服して行くのかもしれない。
チャーリーのように・・・
そして、ソーヤーのようにつっぱって悪ぶっていても、実は弱さの裏返しだったというように、徐々に本当の姿も明らかになっていくのかも。心理描写もなかなか恐怖を感じさせられますね。

***

一応、これ以降も録画はしてありますが、昨日チェックしたところ、かなりの抜けが見つかりちょっとがっくり。
ちょうど仕事が無茶苦茶忙しかった頃で、約1ヶ月近くHDDの残量がほとんどない状態が続いた時で録画できなかったエピが多数。
多分他のドラマでも録画できてないエピがいろいろあると思います。

LOSTのような続きものの場合、1話逃すと話がわかりにくくなってしまうので、実はこういうタイプのドラマ苦手なんですよね。
1話くらい抜けても多少平気なのですが、どうせ見るなら全部ちゃんと見たい派なので、何話か抜けてしまうと見る気が失せてしまうことがよくあるのですよ。忍耐も足りないというか(^^;) 集中して見れないのですよ。
よって「24」もまだ1st seasonが見終わってないという有様。
昨今、海外ドラマも続きものが増えてきたので、ちょっと頭が痛いです。
その点、SG、STを代表するSF系やCSIなどのような捜査ものは1話完結で、内容もしっかりできているので安心して見ることができます。シリーズものやスピンオフなどがあると、俄然見たいという気にさせられてしまいます(^^;)。

なので、続き物でたったの3ヶ月で終わってしまう国産ドラマには何度もがっかりさせられたので、ほとんど見てません(というか、もう見る余裕がありません)。たまーに深夜に実験的なドラマをやってたりすると見たりしますけど。
私はどちらかというと、ジャンル、ストーリー、制作スタッフなどで見るかどうか決めることが多いので、国産ものにはなかなか当てはまるものが見つからないというのもあります。
出演者で決めることはほとんどないです。

国産ドラマと海外ドラマで議論が始まると、平行線をたどるばかりでなかなか接点が見つからないので、議論するつもりはありませんが、今は個人的には海外ドラマの方がずっと安心して見ることができます。
こんなこと言ってますが、国産でも昔は良いドラマがたくさんあって、私もいっぱい見てたんですよ。
いつからこんなになっちゃったのかなぁ・・・

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://scifitvlove.blog87.fc2.com/tb.php/244-bfbb9c73

24-TWENTY FOUR-はオススメです!
24-TWENTY FOUR。深夜に放送されたにもかかわらず高視聴率だった。まだ見ていない24-TWENTY FOURを見逃すな。...

コメント

うなずきながら読んでしまいました。仰るとおり!
最近、海外ドラマも続き物が多くなったと感じます。SFでも「アンドロメダ」S5は連続物でしたし、そして、まさしく「LOST」は1話見逃すと伏線が張ってあるタイプなので、見る気が消失したりしますよね。私も全部制覇したいタイプなので見るのに苦労してます。(見きれない)
その点、スターゲイトは、1話くらい見逃してもOKな伏線の張り方には拍手です。
最近、殆ど地上波は見てません。やっぱり海外ドラマを見始めると、国産はチョット…です。。。私もいつからこうなったんだろ???
>モリーさん
実を言うと、アンドロメダのS5とDS9のS7は録画しただけでいまだに見てないのですよ(T_T)。
好きなハズのドラマでも、やっぱり苦手かも。
でも、時間を何とか作っていつか必ず見ます。
SGもSTも、1話完結なので途中から見ても全然大丈夫なのに、ところどころ重要なエピを入れて伏線を張っているので、過去のエピを振り返ってみたり、続きが楽しみになったりするので作り方がウマイと感心しきりです。制作スタッフの力の見せ所ですね。
このせいで幸か不幸か、DVDを集めたくなってしまうんですよね~(^^;)。
Lyena

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


