QRコード

QRコード
携帯の方はこちらをお使いください。

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>├TV Shows全般

「Tru Calling」見終わった~

Tru Calling--20th CENTURY FOX HOME ENTERTAINMENT

久々にSG/ST以外の海外ドラマについて。

今月初めまでテレビ東京系で連続放送されていた「Tru Calling」をようやく見終わりました。
レンタルでも見れますが、TV放送が連続放送でタイムリーでお金もかからないので吹き替え版をテレビで見ました。

CM等では明るい話ではないというのだけはわかってましたが、実は見るまではどんな話なのかよく知らずにいました。

主人公のTru役のEliza Dushku「Buffy the Vampire Slayer」でBuffyのライバルでもあり、かなりのワルのスレイヤー、Faith役でよく見ていたこともあって、別のTVシリーズではどんな役を演じているのか興味があったからです。

ストーリーは、死体安置所(Morg)で働くTruが、ある日突然、死体から助けを求められ、朝に戻ってその日をもう一度やり直すという話。そのやり直しの中で死んだ人を助けるのが自分の役目とTruは信じている。

タイトルのCallingが示すように、ドラマの中では頻繁に携帯で話をする場面が登場し、重要なツールとなっている。この辺は今風だなぁと感じてしまうのは私だけでしょうか。

■Truを取り巻く人々・・・
  • Harrison Davies・・・Truの2つ歳下の弟。Truの秘密を知り、信頼している人物。
  • Meredith Davies・・・Truの姉。司法に関わる仕事をしているが、ドラッグを絶ち切れないでいる。Truの秘密を信じていない。
  • Davis・・・Truが勤める死体安置所の責任者。TruがHarrison同様、最も信頼を置く人物の一人。ただし、女性にはめっぽう弱く、美女の前ではしどろもどろになってしまう。RPGが大好き。
  • Linsay・・・Truの親友で高校時代の同級生。Truの秘密は知らない。Harrisonと恋人同士になるが、その後は・・・
  • Luc・・・死体安置所に出入りする現場カメラマン。Truと付き合い始め、秘密を聞かされ信じようとしたが、その結果・・・
  • Jack・・・死体安置所に新しく入ってきた人物。実はTruと同じ力を持っているが、その目的は正反対。最後までTruにつきまとうことに。
  • Carry・・・Davisの担当の精神科医。だが、裏では○○の手先として手助けしている。
  • Richard・・・Tru姉弟の父親で法律事務所を開いている。Tru達の母親が何者かに撃たれて死んだことに関わっているらしい。この事件以来、Tru姉弟とは離れ離れに。

■ストーリーをもっと詳しく

ストーリーの基本的なパターンは同じですが、時々、時間の戻り方が違うこともあり、その度にTru達は振り回される。そんな彼女を助けてくれるのが弟のHarrisonとDavis。

そんな所へ死体安置所に新入りの謎めいた人物Jackがやって来た。初めはちょっと変わった男だと思われていたが、実はTruと同じ力を持ち、Truとは正反対の歴史を変えないようにTruの邪魔をする。
シリーズが終盤にさしかかる頃に、どんどんと謎解きがされていきます。

10年前にTruの母親が何者かに殺された時、現場にTruは隠れていて犯人をおぼろげに覚えていたが、ある日助けを求められた女性を守ろうとしいていた時に偶然その男と遭遇してしまう。

ちょうどその頃現われた父親とその男は実は裏で取引をしていた。Truはその現場を見てしまうが、その時はゆすられているフリをしていた。
また、JackとRichardも裏で密かに会っていた。
そこでTru一家の秘密が明かされる。

Richardも実はJackと同じ力の持ち主で、母親もTruと同じ力の持ち主。
Richardは妻を殺し屋(裏取引していた男)に殺させ、今度はJackがTruを襲う計画のようだ。

■見終わって・・・

というところで最終回(第26話)になってしまい、クリスマスイブを登場人物全員でお祝いしているシーンで終了。

詳しく調べていないので、詳細はわかりませんが、私が思うにシーズン途中で打ち切りになってしまったというのが本当のところではないかと思います。
海外ドラマの1クールは、基本的に22話~26話前後。Tru Callingの場合、1話~20話が1st season、21話~26話が2nd seasonでしょうか。

2nd seasonが不自然に短いのはシーズン途中での打ち切りのせいなのかもしれません。2nd seasonに入って、畳みかけるようにストーリーが展開していったのに、最終話に脚本を書き替えて無理矢理終わらせているような感じが非常にします。
特にアメリカのドラマは、視聴率が取れないと容赦なく打ち切りにするようですから、この作品も例外ではないのかも。

日本に入ってくるドラマは比較的人気の高いものばかりでしょうから、あまりそういった裏事情を知る機会は少ないかもしれませんが、最近の日本での海外ドラマブームでソフトだけでも売りたいという製作者側の意図が感じられます。

クリエイターだってこういう結末を望んでいなかったはずなので、2nd seasonの後半がどうなっていく予定だったのか気になるところでもあります。

恐らく謎が明かされ、全員がお互いの秘密を知るところとなり、善と悪の戦いという構図になっていく予定だったのではと、勝手に想像しています(^_^;)。
なおさら、中途半端な形で終わってしまっているのが残念です。せめて2nd seasonを最後まで作って欲しかったです。

とにかくJackは嫌なヤツという役どころでした。Richardに加担してとことんTruの邪魔をし、どんなにTruに冷たくされても平気な顔をしている。が、1度自分から死に追いやってしまったエピソードでは、ショックを隠しきれないというシーンがあったのはちょっと意外でした。やっぱり人の子だったのね~。

海外ドラマを見る時、必ずオープニングやエンディングのクレジットをチェックします。ゲスト出演者の確認のためです。Tru Callingには私のお気に入りのドラマに出ている俳優が3人いました。

  • Joe Flanigan・・・第3話に出演。Stargate: Atlantis(日本未放送)にMjr. Sheppardの役でレギュラー出演。
  • Garwin Sanford・・・Stargate: SG-1にNarim役で出演。
  • William Sadler・・・25話に脱走した囚人役で出演。Roswellに保安官の役でレギュラー出演。

あと、撮影はバンクーバーっぽいですね。天気が良くなかったり、寒そうだったり、ダウンタウンでは見覚えのあるバスが走ってたり・・・
あぁ、またバンクーバーに行きたい!(*^_^*)

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://scifitvlove.blog87.fc2.com/tb.php/149-143004a8

Joe Flanigan 国内出演情報
スターゲイト・アトランティスのMaj.John Sheppard役、Joe Flaniganがゲスト出演したドラマが見られるチャンスです。あまり良い役じゃないですけど見知っておくには良いチャンスかと思います。FOX『トゥルー・コーリング』 第3話「弟」 吹き替え 4/3(月)21:00 4/5(水)

コメント

突然すみません。私もtruハマってたので、見つけました。そっか、打ち切りになったんだ。残念。
>mikisnetさん
コメントありがとうございます。
残念ながらどうも打ち切りのようです。でも、海外ドラマファンの間ではよく復活を呼びかける運動(番組の存続だけでなく、人気キャラの復活とか)があり、Truもあるようです。確か海外のサイトだったかと。
この件と関係ないですが、Blog拝見しました。
20FOXの番組がお好きのようですが、私もTru以外の2作品はほぼ全部見ました。
BuffyとAngelも見ました。これは好き嫌いがわかれるかも。
TruのファンにはBuffyファンが結構いるんじゃないでしょうか?
Lyena
はじめまして、昨日TRU CALLING 26話までみました。突然話の展開がゼンだの悪だのになって なんだかつまんないなぁ~とみながらおもってましたが やっぱり打ち切りでしたか。。。。21~26話がセカンドシーズンとは しらなくて 海外からDVDを買おうと思っていた矢先、ありがとうございます、貴重な情報。買わなくてすみました 笑
私もANGEL/Buffyファンなので、Tru Callingの事情は百も承知だったのですが、たまたま地上波で放送があったので、今更ですがそちらで見ております。FOXでも放送中ですが。
Joe Flaniganを言及されているので、古い話題ですがTBさせていただくことにしました。
これ、おっしゃるようにロケはヴァンクーバーみたいですね。従って、ゲスト関係でスターゲイト、バトルスター・ギャラクティカ関係の人を見かけます。これにSmallvilleとDead Zoneを加えると、ゲスト行け行けでほんと賑やか。(笑)
>ゆうさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
残念ながら打ち切りになってしまったんですよね。
よって2nd seasonは「これから」という展開になってきたと思ったら、無理やり終わらせたような内容になってます。
いくら熱心なファンがいても、いかに視聴率が取れるかにかかっているでしょうから、仕方がないのかもしれませんね。
Lyena
>josetangelさん
TBありがとうございます。
FOXでの放送は見始めたところです。
Joe Flanigan、始めの頃に悪い奴の役で出てるんですよね。
あんな役で出なくても・・・と思ったりしたのですが(^^;)。
バンクーバーではいろんな映画やドラマの撮影が行われてますよね。
一番有名なのはThe X-Filesかな。
SGのロケ地巡りツアーに参加したことがありますが、それだけじゃもったいないという感じです。
Lyena

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


