QRコード

QRコード
携帯の方はこちらをお使いください。



701 #133 Fallen/裸の人

やっとSeason 7の放送が始まりました。2003年の夏からアメリカで放送されたことを考えると、それ程遅くはないと思いますが、それでも「待たされた~!」という感じですね。

summaryを読んでいたので、多少のあらすじはわかっていましたが、やはり映像で吹き替えで見ると内容がしっかりわかっていいですね。

*********************************************************

ストーリーはヴィス・ウバンという惑星で、そこに一時的に住んでいる2人の遊牧民の会話から始まる。すると、野原に裸で横たわっている人を見つけた。彼は元の世界に戻されたダニエル・ジャクソンだった。

一方、地球のSG基地ではジョナスが石板の研究をしていたが、ダニエルのノートを基に翻訳に成功したと、将軍とカーターの所に報告に行く。「失われた都市(The Lost City)」は、実は「滅びた都市(The City of Lost)」という意味で、エンシェントの星であったのではないかということだった。しかし、疫病で滅びたのだということを突き止めた。ヴィス・ウバンという名前も「偉大なパワーの場所」という意味であることも突き止めた。

早速、その惑星へチームは向かうが、村人達と交流を深めると同時に星の探索を行った。すると、隊員達がダニエルを見つけた。そこではダニエルは「アローム(村人の間では「裸の人」という意味)」と呼ばれており、彼は全ての記憶を失っていた。

記憶を取り戻させようとオニール達が話し掛けるが、ダニエルの反応は鈍い。カーターには「僕達の間には何もなかったのか?」と問いかけたり、ジャックのことをジムと間違えたり、前途多難な様子を見せる。

SG基地に帰る時がやってきた。帰ることに躊躇していたダニエルだが、隊員たちと地球に戻ることを決意する。

基地に戻って、徐々に記憶を取り戻してきたが、シャーレの写真を見てティルクに、今どうしているのか尋ねた。ティルクは辛そうに何も答えなかったが、ダニエルにはすぐにわかった。ジャックもティルクも自分で思い出すように助言した。

そうかと思えば、ジャックの「$50貸してたろ」とか、ダニエルがジャックに「前からそんな髪だった?」という台詞は笑えた(密かに思いだしていたんじゃなかろうか(^^;)。

ブリーフィングに遅れて現れたダニエルだが、記憶が完全でないという理由で実ははずされていた。しかし、カギを握る人物であるため、同席すると石板の古代エンシェント語をすらすらと翻訳し始めた。しかし、なぜわかるのかはダニエルにもわからないようだ。

ダニエルによると、実はヴィス・ウバンは他からの目をそらすためのカモフラージュで、都市は失われてはいなかったのである。

「ラーの目」を手に入れたアヌビスは今や支配階級のゴアウルドを次々と支配していた。これは銀河系の危機も意味する。それを阻止するためにアヌビスの母艦に搭載されているスーパー兵器を破壊するため、ダニエルとジョナスはアヌビスの母艦に乗り込み冷却装置の場所を探りだした。新型戦闘機F302に乗り込んだオニールとカーターは見事破壊した。

ダニエルとジョナスもトクラが開発したセンサーに捕らえられない放射線アイソトープを打ってもらったが、時間切れでジョナスだけが逃げ遅れ捕らえられてしまった。アヌビスは以前トールに用いた装置をジョナスの頭に埋め込み、記憶を取りだそうとしていたのだ。

*********************************************************

ということで、1stエピソードの前半が終わりましたが、ストーリー展開はまさにジェットコースター。

ダニエルが記憶を失って戸惑っている様子は本当にうまく表現されていたと思います。さすが役者。所々に出てくるオニール節も健在だし。「クソ○○("wackiest"と表現してました)」というも台詞も連発。アヌビスを攻撃するアイデアもそう呼んでましたが、カーターにまで移ってしまう程。とにかく、最後はジョナスがかわいそう・・・ アヌビスに悪態をつくところなどは、SG基地に来た頃と比べたらずいぶんたくましくなったなぁと思った。しかし、今シーズンの初めで降板とは惜しい。

文章の組み立てがいい加減で、内容も忘れている部分もあるかもしれないので、間違っている部分もあるかもしれませんが、その点は大目に見てくださいませ。


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


