QRコード

QRコード
携帯の方はこちらをお使いください。



スタートレックを見てきた



遅ればせながら、スタートレックの映画の感想を。


斎藤伯好さんが亡くなっていたとは知らなかった

65491.jp スタートレック特報さんのサイトで知ったのですが、ずっとスタートレックシリーズの小説を翻訳されていた斎藤伯好さんが3年も前に亡くなられていたそうです。
71歳だったそうです。

全部は読んでないのですが、斎藤さんの翻訳のST小説はほとんど集めたと思います。
ほかにもファンタジー小説もかなりの数を翻訳されていたそうで、ものすごい勢いで数をこなされていたとか。

ご冥福をお祈りします。

J.J.エイブラムスが来日してた



詳しい記事はこちらから。
新しい「スター・トレック」の映画がどうなってるのかと思っていたら、いつの間にか監督のJ.J.エイブラムスが来日してましたね。一緒にカーク役のクリス・パインとヒロイン役のゾーイ・サルダナも来日したもよう。
2/27の今日、品川プリンスシネマでプレゼンをしたんだそうです。
どんな仕上がりになってるんでしょうか。

TOS以前の話なので、どうにでもなると言えばなるのかもしませんが、あまりにもキャラクターと設定ががっちり出来上がってしまっているので、そこをどういう風に映像化、ストーリー作りをしたのか興味あります。
記事によると今回はCGを1000カット以上使ったそうで、どんな映像になってるんでしょうね。
個人的には、LOSTで大成功したJ.J.には失敗してもらいたくないですね。

新しいファンをこの映画で獲得するのは難しいかもしれませんが、従来のファンを納得させることのできる出来であることを祈ります。

公開は、

アメリカ:5/8
日本:5/29


だそうです。

宇宙へ行ったスコッティ

今朝の新聞とネットでも報じられてましたが、スタートレックのスコッティ(チャーリー)ことジェームズ・ドゥーアンさんの宇宙葬が行われたそうです。

2005年7月に85歳で惜しまれつつ亡くなられましたが、こういう形の葬儀というのはいかにもアメリカらしいですね。宇宙を描いたスタートレックに半生を捧げ、亡くなった後、本当に宇宙に行った訳ですから、彼もきっと喜んでいるでしょう。
夢のあるお葬式ですね。

パスモ with STパスケース

 

3週間も放置してしまいました。 視聴はあまり進んでないので、小ネタを1つ。 首都圏で3/18からサービスが始まったパスモですが、私も入手しました。これで2枚で使ってた定期が1枚になると喜んでいたら、3社にまたがる利用なので、結局1枚にはできず。

パスモの方がかわいくて好きなので、こちらをメインに使うことにして、残りのJR部分をスイカで別々に持つことにしました。 ICカードの欠点は、同時に使えないこと。 同じパスケースに入れると誤作動を起こすので、2枚使うには別々のケースに入れて同時に使わなければOK。

ということで、だいぶおんぼろになった今までのパスケースにはスイカを入れて、パスモは去年FCから更新特典でもらってあったパスケースに入れてあげました(*^o^*)。 実を言うと黒の合皮に艦隊のマークが入っていて、あんまりかわいくないので、使うのをちょっと躊躇してたんですよね。 とりあえず、しばらくこれで使ってみようと思います。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


